ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2008年04月10日(木)更新
物流の効率化のために無理矢理時間を作れ!
段ボールが荷姿になったものが常に見える、実はとても重要なことです。
盛岡から浜松に頑張って新幹線で移動。。。
年商50億を目指すナチュラムさんの物流倉庫を拝見するためです。
ナチュラムさんの物流倉庫は3回見ていますが、
常に成長しているのでその時々に場所と規模が違います。
現在は浜松のムトウさんに委託されて、
広大な敷地の中で毎日1000件前後の出荷をしておられます。
物流の効率化の徹底ぶりも何度も聞いているのですが。。。
簡単なことで案外どこもやっていないな?と思ったのが
写真のような段ボールサイズの可視化。
この荷物、どっちの段ボールに入れればいいかな?ということで
出荷担当者の手が止まってしまうのを防ぐためにあります。
ナチュラムの山内さんが関西弁でノリノリの解説。
他にもたくさんのヒントを頂きましたが、
今多くのショップがやるべきことは、
社長が自ら梱包で忙殺されるのではなく、
このような効率化を考えるための時間を無理矢理にでも
作ることのように思えました。
ナチュラムさんも発送業務に徹夜徹夜で
人がどんどん辞めていった辛い時期があったようです。
そうなる前に今、何かを捨ててでも物流を真剣に考える
時間をつくるべきショップは多いはずです!
#物流とデータベースを組み合わせるには
ナチュラムさんが開発された「Genesis-EC」がおすすめです!
12日(土)は東京でアマゾンさんのセミナーです!
2008年04月10日(木)更新
東北から日本のECを引っ張る両雄
東北のEC大御所、「アウィッシュ」内山氏(左)と「たのもうや」東海林氏
本日は盛岡で勉強会。秋田や山形の会員さんも集まりました。
アウィッシュの内山氏とは久しぶりの再会です。
1999年に始まった弊社のオンラインショップマスターズクラブの
初期会員様の一人です。
彼はECコンサルタントでありながら、
事業を見る目がネットにとらわれないところが凄いところです。
インターネットの長所をきちんと理解しながら
商品力の確保や他の媒体とのマーケティングの組み合わせなどを
きちんと提案できる数少ない指導者です。
たのもうやの東海林さんも内山さんと日々切磋琢磨しており
今や東北を代表するネットショップ活用事業者になりつつあります。
2人の視点はむしろ東京や大阪の大都市のショップよりも
地に足がついていて鋭いです! 情報のありすぎる都会の
環境に惑わされないせいでしょうか。
多くの大都市のショップが彼らのもとに教えを請いに行く
現状を私は見ています。
残念ながらまだまだECはネット上のマーケティングの議論に
終始している場合が多いですが、
ECがいろんなメディアと混じり合って「通販」を目指すようになった今、
彼らのような人材が非常に求められています。
本当に日本の中小企業を元気にするこのような方々と
今年はしっかりネットワークを作っていきたいです!
明日は浜松でナチュラムさんの物流倉庫見学です。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|