大きくする 標準 小さくする

2008年03月08日(土)更新

滋賀のゆびきり会で講演

ゆびきり会

中道農園さんを訪問した後は、大津のネットショップさんが集まる
ゆびきり会」で夜から講演とサイト診断をさせていただきました。

この経営者会報ブログにも書かれている村上肇さん、新保吉伸さん、寺田元さんの
3名もお越し頂きました。このブログを書くご縁を頂いた方々です。

村上さん
村上さん、飲酒解禁(^-^)


本日お伝えしたかったことは「ストーリーを作る」ということ。
お客様の購買行動のイメージのしなおしが必要です。

「実店舗で見てPCで検索して、時間がなくなったので電車の中で携帯で買う」
「深夜にテレビ通販で見て、ショップチャンネルのサイトに行って、
 楽天で最安値を検索してから結局実店舗で買う」

とか、ネットの位置づけが近年かなり変わってきています。

皆様方のウェブサイトがお客様に取ってどの位置にあるのか、
どの位置に持って行くのかを練り直す必要があります。

ただ、実際にサイトを診断すると現状の優先順位は

・お客様に生み出している価値を0.1秒で直感的に分かっていただく
・信頼を生み出す証拠(創業100年なら100年前の店舗写真など)
 を全部出し切る

ことかな、と感じました。

寺田さんと新保さん
左が寺田さん、中央が新保さん


熱心に聞いていただいたので皆さんすぐに
実践していただけると信じております!
ありがとうございました。


オンラインショップマスターズクラブ
これからECを勉強される方は
OSMCビギナーコースでお待ちしています。

2008年03月08日(土)更新

無農薬栽培の田んぼを見学:中道農園さん

中道農園さん


我が家のお米でお世話になっている、滋賀県の中道農園さんに
無農薬栽培の現場の見学のためにお邪魔させていただきました。

中道農園
http://www.ocome.com/

写真のように見渡す限り中道さんの田んぼ。
これを無農薬に変えていくには大変なご苦労だったと思います。
(「農園と僕の歩み」でそのご苦労が感じられます)

いつも弊社のオンラインショップマスターズクラブのECの勉強会に
農作業の合間を縫って熱心にお越し頂いていたのですが、

私の嫁さんが、テレビ番組「ソロモン流」で
中道さんが自分の畑の土を口に入れる!
(つまり無農薬だからできるということ)シーンを見て
即時にネットで注文してしまっていたのが
より深く関心を持たせていただいたきっかけです。

中道さんご夫妻
旦那様の唯幸さんが親切に農機具や栽培について教えて頂く途中、
奥様の裕子さんが通販のお客様に出荷作業。



「DNAのあるものは人間も土の中の微生物も同じ」
という言葉に示されるように、自然界の本来のサイクルと
恵みを大事にされる姿に共感をしながらも

消費者の方を向いて農業をしようと思っても、
これまでの農業の構造的な問題からなかなか中道さんのように
新しいことに取り組む人が出てきにくい現状もかいま見てしまい、

これからの農業のためにもっとネットが役に立てないかというのを
いろいろと議論させていただきました。

ライブカメラ
農園の中のライブカメラを風力と太陽光発電で設置。


私は安全で安心のできるものを食べたい、
農産物の有り難みをもっと知りたいと考えて
自宅の近くの市民農園や農業指導、体験などの
情報をネットで調べていたりするのですが、

市民農園はお役所の問い合わせ電話番号が1つでてくるくらいで
ネットに情報がほとんど載っていないのです。

たまに体験農業の紹介があっても子供向けばかり、
子供の教育も大切だけど、大人の私が学べる場がない。
あるのかも知れないけど情報は出されていない。

もっともっと私は、生産者と消費者が触れ合うきっかけが
あることを消費者の側から望みますし、生産者の方が
受け入れてくれさえすれば、そういうお手伝いをネットを
使って行うことは意義あることだと考えています。

もちろん問題もたくさん出てくるでしょうけど、
もっと自分の食べているものを知って
もっと生産者に感謝したいという消費者もいることを
生産者の人にお伝えしたいなとまず考えています。


農業はネットの情報だけで勉強しようとしても難しい。
日々頂く食物に本当に感謝できるよう、
農業の現場をもっと見たいと思います。

中道さんご夫妻、ありがとうございました!

オンラインショップマスターズクラブ
<<  2008年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/03/31(月) 23:53
人が見ていないところに人の差が出る
2008/03/30(日) 23:55
売れるECショップはフットワークが軽い
2008/03/29(土) 23:34
サプライズはいつになっても嬉しい
2008/03/28(金) 23:47
黒い飛行機は今日も満席だった
2008/03/27(木) 23:20
強い動機と真似できない商材
2008/03/27(木) 01:33
今日のBGM ガイアの夜明け ~鼓動~
2008/03/25(火) 23:10
仮説:ふるさとマーケティング (1)
2008/03/24(月) 23:16
近頃、店を「気」で選ぶ
2008/03/23(日) 22:58
紅虎軒に学ぶページレイアウト
2008/03/22(土) 23:08
謎めいた看板の広告効果
2008/03/22(土) 01:41
マンガの古本を売れる商品にするには?!
2008/03/21(金) 00:52
電車の中での感動:「やずや式通販ビジネス戦略」
2008/03/19(水) 22:58
三石玲子さんを読み返す
2008/03/18(火) 23:25
実店舗からECを考える:アップルストア
2008/03/17(月) 15:00
商品力をつける前提条件:マーチャンダイジング基礎講座
2008/03/16(日) 23:13
趣味はバードウォッチング
2008/03/15(土) 23:57
市民農園って数年待ちなんですね
2008/03/14(金) 23:32
ブログの弱点から気づくECの必須条件
2008/03/13(木) 23:37
交通費と固定費は「良質の投資」になっているか?~【今月のお題】
2008/03/12(水) 23:24
ECの参入ハードルは高くなったが。。。
2008/03/11(火) 23:34
「うりうり教習所」を全国でやりたい!
2008/03/10(月) 21:12
「ブルーオーシャン戦略」の矛盾
2008/03/09(日) 23:50
ECのデータベース構築は最も難しい投資
2008/03/08(土) 15:57
滋賀のゆびきり会で講演
2008/03/08(土) 01:07
無農薬栽培の田んぼを見学:中道農園さん
2008/03/06(木) 15:30
Amazonさんと特別セミナーを行います
2008/03/06(木) 00:07
信州松本で勉強会「物流会議」
2008/03/04(火) 12:27
新事務所で初投稿