ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2008年03月24日(月)更新
近頃、店を「気」で選ぶ
ホテル ザ・ビー大津 の朝食バイキングはフレンドリーでまた行きたくなりました。
「昔のラーメン店はうまいだけでよかったけど、
今は店の雰囲気とサービスがよくないと繁盛しない」
と、カリスマラーメンライターがテレビで言っていました。
私も最近は店を選ぶ基準は「雰囲気」、
もっと言うと「気」で選ぶようになってきました。
安くても高くても、分相応にお客様に価値を提供しようとする「気」。
ゴージャスならいいってわけではありません。
お客様とコミュニケーションを取ろうとする「気」。
例え自動販売機であっても進化しようとする「気」がある機械は違います。
集まるお客様が作る「気」。
そこが好きだから、心地よいからと言う気が溢れているかどうか。
ホテルによく泊まりますが、室内が広いとか綺麗とかは
もちろん重要な要素ですが、ホテルのスタッフと気持ちよい
挨拶と会話ができたところにまた泊まりたいと思うようになってきました。
ホテルJALシティ羽田の空港送迎バスの運転手さんは楽しく話す人でした。
テクノロジーが急激に発達した今、押しつけがましくない、
人の暖かい「気」を漂わせるサービスが安心感と信頼感を生みます。
人の「気」・・・あ、だから人気と言うのか。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|