大きくする 標準 小さくする

2008年03月18日(火)更新

実店舗からECを考える:アップルストア

アップルストア心斎橋
圧倒的な存在感のあるアップルストア。


Mac使いの私は心斎橋に行くと必ずアップルストアに足を運びます。

アップルストアに行くと考えさせられます。
何故って、これだけ一等地を贅沢に使っているショップは
なかなかないからです。


アップルストアの店内
店内は商品は少しで通路ばかり。



通常、家電量販店には所狭しと商品が並べられており、
各機種を1台づつで全てを比較できるようになっていますが

アップルストアは広々と歩ける通路で、
しかも一つの島に同じ商品が何台も並べられています。

品数が少ないと言えばその通りでしょうが、
それでしたらもっと小さい店でもいいのでは?とも思うのですが

アップルは恐らくこのショップ自体で売上を上げるということは
考えていないのでしょうね。売上はこの店をきっかけにECで立てるのでしょう。


ここで提供しているのは「体験」。
話題の世界一の薄いノートパソコン「MacBook Air」も
iPod Touch もいつ行っても思う存分体験できます。

しかしここで購入して重い荷物をわざわざ持ち帰る確率は高くなく、
帰ったらネットのアップルストアで各種付属品を揃えながら
自宅に届くのを待つことが多いです。


今後、ネットで買われることを前提にした
実店舗作りが進んで行くのではないか。。。
ということを、アップルストアは考えさせてくれます。

また、実店舗で買われることを前提としたネット店も
多数出てきそうな気配を感じます。

ネットでの売上いくら? っていう話が
あまり意味がなくなることも増えるのでしょうか。


オンラインショップマスターズクラブ
OSMCはECから広がる事業の可能性を研究しつくしたいと考えます。
<<  2008年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/03/31(月) 23:53
人が見ていないところに人の差が出る
2008/03/30(日) 23:55
売れるECショップはフットワークが軽い
2008/03/29(土) 23:34
サプライズはいつになっても嬉しい
2008/03/28(金) 23:47
黒い飛行機は今日も満席だった
2008/03/27(木) 23:20
強い動機と真似できない商材
2008/03/27(木) 01:33
今日のBGM ガイアの夜明け ~鼓動~
2008/03/25(火) 23:10
仮説:ふるさとマーケティング (1)
2008/03/24(月) 23:16
近頃、店を「気」で選ぶ
2008/03/23(日) 22:58
紅虎軒に学ぶページレイアウト
2008/03/22(土) 23:08
謎めいた看板の広告効果
2008/03/22(土) 01:41
マンガの古本を売れる商品にするには?!
2008/03/21(金) 00:52
電車の中での感動:「やずや式通販ビジネス戦略」
2008/03/19(水) 22:58
三石玲子さんを読み返す
2008/03/18(火) 23:25
実店舗からECを考える:アップルストア
2008/03/17(月) 15:00
商品力をつける前提条件:マーチャンダイジング基礎講座
2008/03/16(日) 23:13
趣味はバードウォッチング
2008/03/15(土) 23:57
市民農園って数年待ちなんですね
2008/03/14(金) 23:32
ブログの弱点から気づくECの必須条件
2008/03/13(木) 23:37
交通費と固定費は「良質の投資」になっているか?~【今月のお題】
2008/03/12(水) 23:24
ECの参入ハードルは高くなったが。。。
2008/03/11(火) 23:34
「うりうり教習所」を全国でやりたい!
2008/03/10(月) 21:12
「ブルーオーシャン戦略」の矛盾
2008/03/09(日) 23:50
ECのデータベース構築は最も難しい投資
2008/03/08(土) 15:57
滋賀のゆびきり会で講演
2008/03/08(土) 01:07
無農薬栽培の田んぼを見学:中道農園さん
2008/03/06(木) 15:30
Amazonさんと特別セミナーを行います
2008/03/06(木) 00:07
信州松本で勉強会「物流会議」
2008/03/04(火) 12:27
新事務所で初投稿