ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
日本のネットショップを縁の繋がりで元気にする!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2008年03月18日(火)更新
実店舗からECを考える:アップルストア
圧倒的な存在感のあるアップルストア。
Mac使いの私は心斎橋に行くと必ずアップルストアに足を運びます。
アップルストアに行くと考えさせられます。
何故って、これだけ一等地を贅沢に使っているショップは
なかなかないからです。
店内は商品は少しで通路ばかり。
通常、家電量販店には所狭しと商品が並べられており、
各機種を1台づつで全てを比較できるようになっていますが
アップルストアは広々と歩ける通路で、
しかも一つの島に同じ商品が何台も並べられています。
品数が少ないと言えばその通りでしょうが、
それでしたらもっと小さい店でもいいのでは?とも思うのですが
アップルは恐らくこのショップ自体で売上を上げるということは
考えていないのでしょうね。売上はこの店をきっかけにECで立てるのでしょう。
ここで提供しているのは「体験」。
話題の世界一の薄いノートパソコン「MacBook Air」も
iPod Touch もいつ行っても思う存分体験できます。
しかしここで購入して重い荷物をわざわざ持ち帰る確率は高くなく、
帰ったらネットのアップルストアで各種付属品を揃えながら
自宅に届くのを待つことが多いです。
今後、ネットで買われることを前提にした
実店舗作りが進んで行くのではないか。。。
ということを、アップルストアは考えさせてくれます。
また、実店舗で買われることを前提としたネット店も
多数出てきそうな気配を感じます。
ネットでの売上いくら? っていう話が
あまり意味がなくなることも増えるのでしょうか。
OSMCはECから広がる事業の可能性を研究しつくしたいと考えます。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|