大きくする 標準 小さくする

2008年03月17日(月)更新

商品力をつける前提条件:マーチャンダイジング基礎講座

藤崎泰造氏

本日は大阪で船井総合研究所の藤崎泰造さんをお招きして
マーチャンダイジング(MD、商品計画)実践基礎講座を、ナチュラムさんとの共催で開催しました。

同内容の講座は3月26日に東京で開催します!


インターネットでの購買が当たり前になるにつれて
ECのライバルはECの中だけでなく、実店舗やカタログ通販、
テレビ通販などほぼ全てのチャネルになってきました。
改めて市場全体を見渡した商品力の強化が必要です。

物販としては当たり前のことなのですが、ECは参入が簡単だったため、
これをせずに事業を始めてしまったショップが多いのが事実。

今回の講座では改めて、そもそも商品力をつけるための
前提条件をほとんどのショップがクリアしていないことが
実感されてしまいました。

「分類別売上予算を立てていますか?」
「全体の売上予算だけだったら、MDもへったくれもありません」
「誰に何をどうやって売るかという計画あってこそのMD」

言われてみればその通りなんですが、
ほとんどのECショップがやっていない現実に
私も非常に危機感を感じました。

藤崎泰造氏
講座前に藤崎泰造氏と。


具体的な実践のノウハウは藤崎さんにお聞きするとして、
ECショップはこの半年くらいの間に
本当に自分の商品力を一番にしようと
決意する必要があると思います!



オンラインショップマスターズクラブ
3/26東京 マーチャンダイジング講座のご参加はこちら
<<  2008年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/03/31(月) 23:53
人が見ていないところに人の差が出る
2008/03/30(日) 23:55
売れるECショップはフットワークが軽い
2008/03/29(土) 23:34
サプライズはいつになっても嬉しい
2008/03/28(金) 23:47
黒い飛行機は今日も満席だった
2008/03/27(木) 23:20
強い動機と真似できない商材
2008/03/27(木) 01:33
今日のBGM ガイアの夜明け ~鼓動~
2008/03/25(火) 23:10
仮説:ふるさとマーケティング (1)
2008/03/24(月) 23:16
近頃、店を「気」で選ぶ
2008/03/23(日) 22:58
紅虎軒に学ぶページレイアウト
2008/03/22(土) 23:08
謎めいた看板の広告効果
2008/03/22(土) 01:41
マンガの古本を売れる商品にするには?!
2008/03/21(金) 00:52
電車の中での感動:「やずや式通販ビジネス戦略」
2008/03/19(水) 22:58
三石玲子さんを読み返す
2008/03/18(火) 23:25
実店舗からECを考える:アップルストア
2008/03/17(月) 15:00
商品力をつける前提条件:マーチャンダイジング基礎講座
2008/03/16(日) 23:13
趣味はバードウォッチング
2008/03/15(土) 23:57
市民農園って数年待ちなんですね
2008/03/14(金) 23:32
ブログの弱点から気づくECの必須条件
2008/03/13(木) 23:37
交通費と固定費は「良質の投資」になっているか?~【今月のお題】
2008/03/12(水) 23:24
ECの参入ハードルは高くなったが。。。
2008/03/11(火) 23:34
「うりうり教習所」を全国でやりたい!
2008/03/10(月) 21:12
「ブルーオーシャン戦略」の矛盾
2008/03/09(日) 23:50
ECのデータベース構築は最も難しい投資
2008/03/08(土) 15:57
滋賀のゆびきり会で講演
2008/03/08(土) 01:07
無農薬栽培の田んぼを見学:中道農園さん
2008/03/06(木) 15:30
Amazonさんと特別セミナーを行います
2008/03/06(木) 00:07
信州松本で勉強会「物流会議」
2008/03/04(火) 12:27
新事務所で初投稿