大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


私がネットに持つ大きな希望。

投稿日時:2009/11/30(月) 00:34rss

私は、この時代に一番難しいことは
「自分らしくあること」だと思っています。

ネットは世界中の素晴らしい情報をもたらしてくれました。

しかし、それを受け止める器をまだ人間は持っていません。
情報の大津波に、あっという間に流されます。

人間はネットの発展のスピードに全然付いていっていません。
自分の身の回り以上に知ってしまえることに戸惑っています。

例えは悪いかも知れませんが、
原始人がピストルを持っている状態に似ているかも知れません。


そうは言っても、それでもやっぱり私は
ネットが大好きで、大きな希望と可能性を感じています。


今はインターネットで多くの情報を「知る」ことができます。
そしてネットのご縁で現場に行くと、
今まででは出会えなかった場面を「知る」以上に
「体感」「体得」できるチャンスも増えてきました。

つまりネットのお陰で、人間は歴史上
どんな素晴らしい哲学者・科学者がいた時代よりも
事実に基づく本当のことに近づきやすい時代を
迎えたと思っています。

しかしそれでも、自分たった一人で
世界中の全てのことを体感することはできない。
だから、素晴らしい体験をお持ちの方々をつなぎ合わせる。

昨日は主催したコンサートという場で「繋がり」ができました。
参加して頂いたほとんどの人が涙を流す場の力ができました。
私はそこでもネットを活用させていただき
素晴らしい力を得ることができました。

だからネットと今ここにいらっしゃる皆さんに
本当に感謝しています。


人間が自ら作りだしながらも
その力に逆に翻弄されて続けているネットというものを

ようやく人間が自分自身で活用し始めて
人間が自分らしさを取り戻す時代がもうすぐ来る。

私はそんな大きな希望を持っています。

そして、ネットを活用してリアルの形あるものを動かす
ネットショップの皆さんが、その最先端にいるということを
私は信じています。


    ☆   ☆   ☆


昨日、無事に感動のコンサートを終えることができました。
追ってこのブログでも報告します。

コンサートのお礼メッセージやコメントを書いていると、
私の今のネット観が浮かび上がってきたので
先にここにメモしておきました。

トラックバック一覧

コメント


初めてコメントさせていただきます。

森本様
初めてコメントさせていただくのですが、岩堀先生は私の住む福井市のお隣、鯖江市の公立小学校の先生ですね。10月3日福井市で500名集まったロータリークラブの県内ミーテイングでお話を伺い、感動しました。教育に希望を持ちました。ネットについては、最近「核抑止力」に代わる「ネット抑止力」の時代が到来する気がしております。インターネットが世界の隅々までいきわたれば、為政者が圧政をしいても、あるいは不条理な内戦や「殺戮」を犯しても、誰かが世界中に発信することになり、隠蔽は不可能と思い知ることで
悲劇が防止できるような気がしております。

Posted by 横山工藝 横山国男 at 2009/11/30 13:46:00 PASS:

全てオープンになっていきますね

横山様、コメントありがとうございます!
岩堀先生のいらっしゃる鯖江にはよく行きます。
お近くなのですね! 是非今度お会いさせて下さい。

ネット抑止力、その力はかなり現実になってきているものと思います。一部の国家ではYoutubeやTwitter、Skypeなどが制限されているようですが、これらを全てオープンにする覚悟が出来てきた時に、本当にそういう時代になってくると想像します。

Posted by 森本繁生 at 2009/11/30 22:29:00 PASS:

リアルになる

ネットを活用してリアルの形あるものを動かすというお言葉に同感致します。どんどんネットが身近なものになっていくでしょうね。

Posted by オーダリフォーム工房ジュエリーシャロン at 2009/12/11 16:28:00 PASS:

ありがとうございます

ジュエリーシャロン様、コメントありがとうございます!
お互いネットを通じて人と人との信頼関係を作りましょうね!

Posted by 森本繁生 at 2009/12/13 21:07:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
a5ab5220b1a97e2290d5111ce8aa75dd.png?1495859030
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2017年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...