大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


利益を先に置く:経営教育ゲーム(MG)の学び

投稿日時:2009/07/21(火) 22:23rss

マネージメントゲーム
ゲーム版を前に、いよいよ緊張のスタート!


孫正義も行っていたという「MG&マトリックス会計」の研修を
先週末神戸で一泊二日で行いました。
MGとは、西順一郎先生がソニーCDIで開発した経営教育のゲームです。

MGのページはこちら
http://www.nishiken.jp/mg.htm


■私の最大の学びは、改めて「利益を先に置く」でした。

もちろんゲームでもたくさんの気づきがありましたが
ゲームや決算の方法、いわゆる「スキル」は、
何回かやっていけばうまくなるでしょう。

個人的には2日目午前の西順一郎先生の講義での
「利益を先に置く」ということが一番の学びでした。

経営は(利益からの)逆算である、ということが
ゲームのシートにしっかり書いてあり、
実際にゲームでも引き算引き算していく場面がとても多い。

これまで自分でも意識していたし、
やずやさんは「震える手で期末利益を1000万円と書いた」
ことから大躍進が始まったことも知っていましたが、

それを参加者の皆さんが自動的に実践できるように
なっているのが素晴らしいところです。


どんなにゲームのやり方がうまくなってもそれだけでは学べない。

この「利益を置く = 目的地」は最初に決めることが
全てを意味あるものにするということを
改めて実感いたしました。

西順一郎先生
西順一郎先生に、2日間みっちり指導していただけます。



■では、利益とは何か。

ゲームの中ではもちろん「数字」です。
その数字は「信頼」と「人のつながり」を前提としています。

それらがあってこそ、そもそも仕入れができるし、
人も雇えるし、工場も建てられるし、お金を借りられる。

私はこれらの3つを全て利益と捉え、

1.信頼
2.人のつながり
3.数字

という順番をつけています。
3を先に追うと1と2はない。

私は、1と2の部分でシミュレーションゲームを
作れそうな気がしています。

既に3のシミュレーションで第一人者となっておられる
西先生と連携することでMGを三次元にできれば素晴らしいなと思いました。


「信頼」「人のつながり」も利益を先に置こう。
今回の神戸MGでは大きなG(利益)を得ることができました。


たのもうや 東海林さん
今回のお世話役、たのもうやの東海林さん。ありがとうございました!

トラックバック一覧

  • » 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から、お薦めのブログをご紹介しています。今回のお薦めブログはこきょうの森本繁生さんです。 *  ...

コメント


神戸MG参加されてたんですね!

私も西研のMGに通っています。

今まだ15期ですが・・(汗)

森本さんが参加されるのなら

ご一緒したかったなぁ・・・

次回機会があればぜひ!

Posted by いよりん at 2009/07/21 23:30:00 PASS:

ピックアップさせていただきました!

森本さん!

事務局の大西です!
大変ご無沙汰しております。

今日から、「ブログピックアップ」コーナーを
酒井と一緒に担当することになりました。

どうぞよろしくお願い致します。

記念すべき第1回目は、森本さんのブログをピックアップさせていただきました。

西先生の「人事屋が書いた経理の本」は、
ビジネス書の編集を始めた20年近く前に読みました。
難しくて、最後までたどり着けませんでしたが(笑)。

また、森本さんのブログを拝見していて、私がこれまでお会いした「偉人」のお名前をいくつか発見しました。

上甲晃さん、阪本啓一さん・・・。
いずれも、魂のある方ばかりですね。

また、お目にかかれることを楽しみにしております!

Posted by 日本実業出版社・大西啓之 at 2009/07/22 11:54:00 PASS:

もう15期ですか。

いよりんさんは、もう15期ですか。
ということは3回やっておられてMGがわかってくる!といわれている時期ですね。
次回は私は10月に行う予定です。よろしければご一緒しましょう。

Posted by 森本繁生 at 2009/07/22 22:10:00 PASS:

ピックアップありがとうございます!

大西さん、更新の滞っていたブログですがピックアップしていただいてありがとうございます!

今年になって人のつながりが加速度的に広がってきています。これからもいろんな人との出会いをご紹介できると思いますので注目しておいてください(^-^)

よろしくお願いします。

Posted by 森本繁生 at 2009/07/22 22:12:00 PASS:

お疲れ様でした

2日間お疲れ様でした。
MGには、
 成績より期数
 期数より交流
 交流より向上
という言葉があります。
100期を超えて振り返ると
 人に勝ちたいというパワーのMG、
 それを超えると頭でなんとかしようと考えるMG、
 そして皆で向上しようと思う心のMG。

信頼、人のつながりもゲームを通じて感じる事が出来る研修ですので、お二人の天才が交わっていく今後を楽しみにしております。

 

Posted by こうき at 2009/07/27 08:32:00 PASS:

またご一緒しましょう!

こうき様、いろいろとご指導ありがとうございました!

MGにはゲーム以上の向上心や信頼感を鍛える雰囲気を感じました。皆さん入口はそれぞれですが、共に向上できるMGには今後も参加させていただきたいと思います。

またご一緒しましょう!

Posted by 森本繁生 at 2009/07/27 16:29:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...