大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


奇跡とは、小さなご縁を紡ぐこと。

投稿日時:2009/04/21(火) 15:31rss

村上さん、まめちゃん、みつちゃんと
憧れの書籍の著者と主人公にご対面!


実際のその瞬間までは、
全くそんなことが起こるとは思っていませんでした。


以前から各地で紹介している写真詩集、
ぼくらは簡単なことばで出来ている」。

昨日は全く思いがけずこの本の著者・村上美香さんと
柴犬まめちゃんにお会いすることができました。



新潟でふらりと立ち寄った書店で出会ってから
常に自分の手元に置いている本。

弊社のネットショップ天職講座「滑走路E」
自分を見失わないための教科書として使わせてください、と
村上さんにメールでお願いしたところ、
快く承諾いただきました。

ネットショップ天職講座「滑走路E」ではみんな読んでいます


お互い犬を初めて飼った人同士で、1歳の柴犬オーナー。
事務所も大阪で近そうだしそのうち御礼に伺おう。。。
と思いながら、少し日が経ちました。


     ☆     ☆     ☆


そして昨日は旅行大好きで共通するごく近い仲間が集まり
私のためにちょっと遅い誕生日会をやってくれました。

そこでプレゼントとして取り出されたものが。。。


色紙


あの本の中の言葉が色紙に? 
しかも「Mika」のサイン入り?


「これ、普通やないね。どうしたん?」


友人達はニヤニヤ笑って、村上さんが色紙を書いている
写真を見せる。。。


村上さん執筆中

できあがり

まめちゃんと色紙

友人と村上さん



本や言葉を私が各地で紹介していたのを知る友人達が、
直接著者の村上さんに電話してお願いして
私が本で一番好きな言葉を書いてもらっていたのです。

もちろん、私の人生で最高のプレゼントです!



しかし、それだけでは終わりません。

いやー、いい友人を持って嬉しいよ、ありがとう!
と言いながら2次会の会場に向かうと。。。

そこには「生」の村上さんと柴犬まめちゃん、
まめちゃんの妹分のみつちゃんが。。。!


皆さんと



私は周囲に村上さんとまめちゃんに逢いたいと
お願いしていたわけではありません。

しかし、逢うべき人には
周囲が逢わせてくれるようになっているんですね。
しかもこんなに早く。



もし、新潟に行かなかったら。
もし、新潟でお昼に散策する時間を取っていなかったら。
もし、何かに導かれるような感覚を拒んで本屋に入らなかったら。

もし、本屋でその棚を歩かなければ。
もし、本屋の店員さんがまめちゃんを平積みしていなかったら。
もし、私がその時柴犬を飼っていなかったら。

もし、私がその場で本を広げずに後で読もうと思ったら。
もし、私が各地の講演でその感動を発信しつづけなければ。
もし、私が村上さんにメールをしていなかったら。

もし、村上さんが大阪におられなかったら。
もし、友人が無理なお願いをする勇気を持たなかったら。
もし、誕生日を喜び合う仲間がいなかったら。


日常からはほとんど奇跡的と思える
昨日のような出会いはなかったでしょう。

小さなご縁を繋ぎ続けると、ある瞬間に
大気圏内から宇宙に出たような360度の無限の世界が
雑音を全て消し去って現れる。

そんな感覚でした。
これからも小さなご縁を繋ぎ、
自分から発信し続けたいと思います。


額と本


私の宝物がまた増えました。
昨日いてくれたみんなに感謝。
ありがとうございます!


# 村上さんのブログ「まめとみつ」にも書いていただきました!

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...