大きくする 標準 小さくする


仮説:ふるさとマーケティング (1)

投稿日時:2008/03/25(火) 23:10rss

雨乞い蛙
ウォーキングコースにある「雨乞い蛙」を見て毎回ホッとします。


5年程に及ぶ海外半移住生活を経て、日本に戻った私はこう思いました。

人はまだ見ぬ世界を見たいと思う。
人は外の世界や自分の内の世界に旅をする。
いろんな人との繋がりを求めて旅をする。

しかし最後には自分のふるさとに戻る。

常に自分のふるさとが頭のどこかに住みついている。
ふるさとで食べたソウルフードのうまさは否定しようもない。
落ち着くのは長年住んだふるさとの家。

人は、安心して帰れるホームを求めている。


それならば、多くの人をふるさとを作れたら面白いのではないか。
楽しくてやりがいのある大きな仕事になるのではないか。

私の仕事は、ECショップのふるさとを作ればいいのではないか。


まだ仮説ですが、実際にふるさとマーケティングを
行っている方が多く目にはいるようになりました。
何回かに分けて事例や考え方を紹介していきたいと思います。


オンラインショップマスターズクラブ
ECショップのふるさとになりたいOSMC

トラックバック一覧

コメント


仮説思考いいですね

いつも森本さんの言葉に共感しているkumikoです。仮説思考をされていることにも共感できます。
今、世の中はまさに、「ふるさと」を求めているのではないでしょうか?
バブルやIT革命などに一段落した今、心温まるふるさとにハッと気づいたような気がします。

日本人は昔からの「武士道」がありますよね。その道を忘れていた気がします。

Posted by kumiko at 2008/03/26 00:29:00 PASS:

ふるさとDNA

先日五木ひろしの「ふるさと」を聴いて涙してしまいました。
残念ながらYouTubeにはありませんでしたが、これはもう理屈抜きのDNA的感覚ですよね(笑)

Posted by 北川あつひろ at 2008/03/26 09:40:00 PASS:

関西が好きに

生まれ育った関西を離れ、北海道に移住して5年。
前世は北海道に住んでいたのではないかと思うほど、「自分にとって本当のふるさとは北海道だったんだ」と確信しています。

しかし、一方で今私は関西が大好きです
住んでるときは意識してなかったけど
関西は全て「ノリ」をベースに文化が
作られていて、町全体が「おもろかったらええやん」という思想で成り立っているという
世界に類を見ない、誇れる民族だと思うようになりました。

離れてわかるふるさとのよさですね

今も関西人が「笑いを取る為に何かを犠牲にすることをいとわない行動」をとったときは
惚れ惚れします。

Posted by 北海道.co.jp木下 at 2008/03/26 10:40:00 PASS:

お、反響が。

皆さん、コメントありがとうございます!


>kumiko女将

いつもありがとうございます!お互い何らかの道は極めたいですね。あ、4月15日に鯖江で面白いイベントをします。またご案内しますね!


>北川さん

いつもありがとうございます! たまには五木ひろしもいいかも。。。私は森進一の「おふくろさん」ですが(^-^)


>木下さん

コメントありがとうございます! 「えせ北海道人」と言われるあなたは正真正銘の関西人ですよ! 今度また関西の面白いテレビを紹介しますね。

Posted by 森本繁生 at 2008/03/26 12:16:00 PASS:

少し前の話題 貸し農園

こんにちは。【お名刺.com】川嶋です。
少し前貸し農園の話題が出ていましたね。
滋賀に小杉農園というのがあり、
WEBサイトの中に貸し農園が書かれていました。
http://www.kosuginoen.com/

Posted by 【お名刺.com】 at 2008/03/26 22:36:00 PASS:

実は昨日

あ、川嶋さん!
実は昨日偶然に貴サイトを見直しておりました。
何故かはまた機会があれば。。。

小杉農園さんのサイトありがとうございました。
ここまでしっかり発信しているところは
あまりないですね。後でじっくり拝見します!

Posted by 森本繁生 at 2008/03/27 01:19:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

創業:1997年6月1日 正社員2名 詳細は会社サイトで

詳細へ

個人プロフィール

 人の可能性をその人よりも深く信じています。 ネットを通じて人の可能性を最大化することが大きな喜びです。1966年4月4日 大阪市生まれ。1990年      京都大学教育学部教育心理学科卒。1996年9月    個人ページ「電脳乞食 Internet Beggar」が日経ネットナビ         ...

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 通販人気商品 from ネット案内板
    通販
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  * ...
  • MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハ...
  • 100%感動保証のコンサート! from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
     株式会社こきょう(http://www.kokyou.jp/)の森本さんが主催されるコンサートのご紹介です。   -----------------------------------------------------------    MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪  ...
  • 【ブログピックアップ】こきょう 森本繁生さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは こきょうの森本繁生さんです。  *  ...